疑問・質問について

疑問・質問について

お問い合わせいただいた時に、よくある質問や走りに関する疑問に簡単にお答えします。

走りに関する疑問

走るといっても、どうすれば足が速くなるのか?色々疑問があるかと思います。

走ることを向上させるための知識としてご覧ください。

1.一歩の価値

走ることは、一歩一歩の積み重ねです。

より大きく、より速く、動かすことができれば足は速くなります。

2.スポーツの基本

走ることは、スポーツの基本です。

身体づくりは走り方とっても過言ではありません。

3.正しい走り方の存在

悪い走り方では、余計な負担がかかったり、無駄な筋肉も付きやすくなります。

怪我をしないためにも、正しい位置に足をつき、適切な関節を使う必要があります。

4.意識改革【ただ走る】ではなく、【考えて走る】への変換

誰でもできる〔走ること〕だからこそ、考えて走ることが必要です。

今の時代、ほとんどの人が〔しっかり走れていない〕これが事実です。

5.競技適性を考える

同じ走るといっても、陸上競技と球技の特性は異なります。

最高スピードを評価される〔陸上競技〕と到達時間を評価される〔球技〕では、求められる能力も違ってきます。

6.怪我をしない走り方を身に付ける

怪我をすれば、3か月の遅れをとります。

怪我には理由があり、その80%は回避できたものです。

7.姿勢を直し、無駄をなくす

一歩を力強く、一歩を速く、構えた時点で勝負は決まります。

効率良く、無駄を省き、最小限の力で動くために、正しい姿勢は必要不可欠です。

8.左右差の少ないバランスのとれた動きづくり

左右差のない人は、存在しません。

ただその左右差が大きいほど、左右の足にかかる負担も変わってきますので、苦手をなくす努力が必要です。

9.体幹を強化し軸を作る

太くて強い軸が作れれば、重心での移動を可能にし、強い外力からも耐えることができるようになります。

姿勢を維持するためにも身体の強さが必要です。

10.動きの連動性を高める

強い力を発揮するためには、リズム、タイミング、インパクトを合わせることが大切です。

初期段階では、手足を合わせようと考えますが、上級者は体幹部で全て調整します。


指導に関するご質問

指導を受けるにはどうしたらいいですか?
まずは、お問い合わせフォームからご連絡ください。その後電話でのカウンセリングを行います。

1回のみの受講でも可能ですか?
はい、可能です。個人指導の特性上、自由です。何回受けなくてはならないなどの制限はありません。

どのくらい指導を受ければ結果が出ますか?
1回でかなり速くなる方もいらっしゃいます。正直、各々の課題によるので一度指導をお受けいただければ、何が課題なのか明確にできます。時間のかかる課題、かからない課題があります。

どのくらいの頻度で受講していけばよいですか?
推奨は月1回以上です。記憶を継続するために、最低でも月1回受講される方が多いです。もちろん1回のみで、ご自身で課題解決しても努力次第で成長は可能です。継続は力なりです。

課題に対してのメニューはもらえますか?
課題のない方はいませんので、毎指導後、宿題をお渡しします。その過程が成長を生みます。

指導場所はどこですか?
東京都中野坂上のHerosSkillスタジオで行います。

お支払いはどうのようにすればよいですか?
ご予約が確定しましたら、明細をメールで送らせていただきます。お振込にて、お支払いいただきます。

複数人受講は出来ますか?
お受けすることは出来ません。

出張はできますか?
お受けすることは出来ません。

幼稚園児でも受けられますか?
お受けすることは出来ません。

自分を変えたい本気の方へ

いつもヒーローズスキルをご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
私はプロのランニング指導者として、活動しておりますが、残念ながら自分の目の届く範囲でしかサポートすることができません。
直接指導を受けることが難しい方や周囲の方を自分の手で救いたい方に、少しでも当WEBサイトがお役に立てば嬉しいです。
私は、本気で走りを変えたい、本気で姿勢を変えたい、スポーツにおける今の立場を上げたい、次のステージへ行きたい、と願っている人のサポートを生き甲斐にしています。
東京まで来ていただける方、全力でサポートしますので、ご連絡ください。
北は北海道、南は沖縄まで、全国各地からいらしていただいておりますので、スケジュールに関してはご相談ください。
自分を変えたい本気の方へ

練習メニュー

ランニング指導一覧

ランニング教室一覧

怪我改善パーソナル一覧

これだけは読みたい(足が速くなる方法)

これだけは読みたい(姿勢・柔軟性改善)